現役美容師sの雑記メディア

30歳すぎて、美容室ネタ、日常、子育て、雑記

気持ちのこもったサービスと、こなす仕事

おはようございます!

 

現役美容師sです!

 

最近はハンドメイドにはまってます。といっても、作るのはこれからなのですが(^_^;)

 

今回は、サービス業をしている身として語りたい。

 

【気持ちのこもったサービスとこなす仕事の違い】

 

 

美容室はもちろんなのですが、コンビニ、歯医者、ディズニーランドや飲食店に至るまで、どんな小売業やサービス業でも感じる違い、、

 

皆さんはどうでしょうか?

 

僕はすごく感じます。

 

気持ちのこもったサービスを受けると、心が温かくなり、気分が良くなります。

 

ただ悲しいことに、やっつけ仕事をされたと感じる時には、つまらない気分になったりがっかりしてしまいます。

 

この2つは何が違うのか?

 

 

新人を教育していて感じた違いを赤裸々に語ります。

 

以下

 

・〇〇

心の声「」

 

で、『こなしている』『心のこもった』を順番に羅列していきます。

 

【こなしてしまってると感じる仕草】

 

・目を合わせないで喋ってる、

心「おいおい!目を見て話そうぜ!」

 

・店員同士はにこやかに談笑、のちお客様に対してはクール、

心「楽しそうで何よりですな、わたしも楽しみたいですな」

 

・とにかく早口、

心「置いてけぼりかい!」

 

・『ありがとうございます』を言わない、

心「ん?お客様だよね?わたし、、」

 

・相槌が適当、

心「うわ、こやつ話を聞き流しとる」

 

・自分がオチを言いたいだけの会話

心「お客様の話を聞こうぜ!君が楽しみたくて仕事してるのかい?キャバクラ(またはホスト)いってくれば?」

 

・よそ見しながらお釣りを渡す、

心「残念すぎるで、しかし、」

 

・ずっと苦笑い

心「どうせわたしの話なんてつまらんのですね」

 

‥まだまだ悲しい出来事あるかもですが、悲しくなってきたので今度は心のこもったサービス

 

【心温まる接し方を感じる時】

 

・目を見て笑顔で一生懸命話しを聞いてくれる

「単純に、嬉しいです!」

 

・適度な距離感、こちらの話を引き出してくれる

「話せること自体が癒し」

 

・さりげなくお代わりを持ってきてくれたり、身の回りをきれいにしてくれたり、細かいことに気がつく

「ビバ!できますね!さすがです」

 

・とにかく一生懸命さが伝わる

「応援したくなります」

 

・わかりやすい言葉(業界用語も噛み砕いて説明)で話してくれる

「もう通訳として雇いたい」

 

まだまだありますが、ざっくりと、

 

できる人の共通点は、

『親身』

『相手の立場に立って物事を観れる』

『さりげなくサービスを提供』

『笑顔』

 

自分のことより相手のことを思いやれる方は、輝いていますね( ´∀`)

 

最高です!

 

サービス業ならでは?の視点でした。

 

ではまた〜