現役美容師sの雑記メディア

30歳すぎて、美容室ネタ、日常、子育て、雑記

美容室に行く時の格好ってどうすればいいの?

どーも!現役美容師sです!

 

この前は、

『美容室に行く前はシャンプーはした方がいいの?問題』

を取り上げましたが今回は、

 

『美容室に行く時はどんな格好でいけばいいの?』

 

悩みますねぇ、そうでもないですか?

 

けど、悩む人は悩みますねぇ、きっと、

 

まずは男性の場合、

→いつも通りの格好でオーケー!

どちらかというと、男性は服装よりも髪型をいつも通りのスタイリングで行くのがベター

注意点は、襟が高い服は避けた方がよいです。

(僕は)切りにくいので、襟を折っていただくこともあります。

 

 女性の場合

→服装はできるだけ自分がいつも着ている系統の服を!たまたまいつもと違う感じの格好で美容室に行くと、その『たまたましていた格好』に合わせた髪型にされてしまうかも

 

解説していきます。

 

美容師は、お客様に似合わせるため、希望を叶えるために様々な視点から観察します。

 

・持っているバッグ、

・着ているお洋服、

・しぐさ、

・髪飾りやアクセサリー、

・ネイルの有無、

・マツエクなのか付けまつ毛なのか、

・メイクの印象、

・靴など、

 

ぱっと見で得られるファッションの情報は多いです!

 

髪でも、

巻いてるのかストレートなのか、

癖なのかパーマなのか、

結んでいるか下ろしているか、

 

そんなところも見ています!

 

女性はその日の気分で、メイク、お洋服、アクセサリー、バックや靴などの小物類、様々に使い分けられていると思いますが、実は美容師側もできるだけあなたの気分に合わせるために観察しているのです!

 

そう、さりげなく、、

 

では、タイトルの『美容室に行く時の格好は?』

 

答え

→普段にフィットするイメージにしたい時はいつも通りの格好で!

→少しいつもと違う髪型にチャレンジしたい時は、いつもと違う格好で!

 

小物類は、ピアスやヘアアクセサリー、結んで行くのもアリです!

 

ただし、その日限定の特別なスタイリングとかでは行かない方が無難かと、、

 

あえて特別な格好で行った方がいいのは、

→このあと結婚式や二次会があるから、ヘアアレンジしてほしい

 

そんな時は、服装とヘアをマッチさせるためにドレスやスーツなどの格好で行くのが好ましいです!

 

なので、仕事帰りにそのままの格好で行くのももちろんオーケー!

 

お休みなら、オフの日の格好で!

 

あまりオススメしないのは、寝間着のまま、便所サンダルで寝癖ぼーぼーで行くのは、ちょっと、、、

 

せっかく髪を素敵にしても、残念ながら服が合わなくて浮いてしまうので、できたらちゃんと私服でご来店が嬉しいです。

 

まあ、服装は個人の自由なので、参考程度にしてください。

 

何かちょっとでもお役に立てたら嬉しいです

 

ではまた〜