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美容師指名がとれる人、とれない人【接客編】

どーも現役美容師sです!

 

やはり自分の仕事に関係していることはリアルな体験があるので説明しやすいので記事が偏ります。

 

今回は、美容師にとって1番大切なこと!

 

【指名がとれる美容師、とれない美容師】

 

ちなみに僕は、多い時で月間の指名はだいたい200人くらい、少ない時で150人くらいです。

 

職場や会社が変わって変動はありますが、だいたい2年くらいでこの水準に戻ります。

 

(出勤日数は月に20〜25日くらいです)

 

では、早速チェック!

指名が取れにくい人の特徴を列挙します!当てはまる人は要注意!

 

 

【取れない人の『接客』】

・声が不用意にでかい

・話のオチをつけたがる

・お客様と話していても自分の得意な話題に誘導してしまう

・お客様が相槌ばかりで美容師が話してしまっている

・自分が気がきくことアピールをしてしまう

・売り込みが強い

・私の(俺の)こだわり!なんてものを語ってしまう

・一方的に話しているのに気づいていない

・スタッフへの気遣いが足りない

・否定する

・出来ない理由を延々と語ってしまう

・正論で攻める

・ちょっとのズレも許せない

・すぐピリピリしてしまう

・調子やテンションのムラが多い

 

他にもたくさんありますが、パッと出てくるのはこんなところでしょう。

 

くつろぎにきているのに、美容師からの会話は実は不快ということが多いので、↑に当てはまることが多い人は、相手が話したいことをとにかく「聞く」

自分の意見を挟まない!

うなづきや相槌を意識する。

 

沈黙を恐れない。

 

気持ちの上がり下がりを減らして、一定になる

 

これを意識するだけでも、かなりお客様にとっては心地よく(というより不快が減る)過ごしていただけるでしょう。

 

失客しないのがまずは大切です!

 

【売れるための『接客』】

・まずは相手の要望を全て肯定する

・できるだけ要望に近づけますという

・どうしても難しいことは、「ちょっと出来ないかもしれません」と相手の要望を認めた上で、申し訳なさと共に前もって伝える

・できることをお話しした上で、代替え案を3つは伝える

・あまり細かく聴き過ぎない

・話のオチはお客様につけてもらう

・あまり話したくない人の仕草を見抜いて、極力話しかけない

・笑顔

・仕上げの時に必ず「いい感じに仕上がりました」など褒めて嬉しい気持ちで帰ってもらう

・初めは挨拶をきちっと、施術中は控えめに、仕上げに近づくにつれ話が盛り上がるように毎回心がける

・あまり自分のことは話さない

・スタッフにもお客様と同じくらい気を使う

・裏でも面でもお客様をとにかく褒める

・良い面を見つけて伝える、さりげなく、アピールし過ぎない

 

 

【まとめ】

コツは、失客しないのと、さりげない接客です!

人によりますが、基本的にはリラックスしたい人は居心地の良さを求めるので、『気が効く』と思ってもらえるように努めるのと、面裏のない『信頼できる人』と思っていただけるのがベストです!

 

そのため、お客様の前ではいい格好しいで、スタッフへの当たりが強い人は要注意!

 

もうイメージは二面性のある裏では何を言ってるのかわかったもんじゃない人になってしまいます。

 

裏でも面でもいい人で、「自分のことよりも私のことに気を使ってくれる!」

そんな人を人は自然と応援したくなるものです。

 

「この人に担当してほしい!」

と思っていただく努力と

「この人は嫌だな」

とは思われない努力を同時にしていくことが大切です!

 

あとは、気分の波が激しいと、

 

「前回はすごく良かったのに、今回はなんか嫌だったな、、、」

 

と、なってしまうので、『一定の平常心』『ささやかな心配り』と『さりげない気配り』

 

この3つを意識して、親しみやすい人を目指しましょう!

 

以上!

 

サービス業で指名を取りたい方は参考にしてください。

 

あと、技術は「自称うまい人」でも接客で残念な結果に終わってしまう人が美容師さんは多いので、勿体無いので是非トライしてみてください!

 

指名とリピートしてもらえるコツが身につくと、自然と謙虚になりつつも自信もできるので、後輩に慕われ、きちんと役職につけます!

 

きっと!

 

ではまた〜