現役美容師sの雑記メディア

30歳すぎて、美容室ネタ、日常、子育て、雑記

やっぱりドラクエ的思考が職人にはあってる

【プロローグ】

 

どーも!

ドラクエ大好き美容師sです!

 

もうすぐ夏ですね、7月には待望のドラゴンクエストシリーズも発売しますし、何かと楽しみです!

 

あなたはドラクエなどのRPGをやったことはありますか?

モンハンやFFでももちろん良いのですが、

主人公を成長させて、仲間を集めて、武器を調達し、次々と困難になっていく強い敵を倒し、いずれ世界を救う〜

 

面白いですよね、流れはすごく大きく見るとみんな似ているのですが、その中にあるドラマ!

そこに魅かれます!

 

共通している要素として、

 

RPGの流れ】

初めはスタート地点の近くで、弱い敵を相手にした戦闘を繰り返し

ちょっとずつレベルを上げ、得られるお金で使える武器、防具を手に入る範囲で充実させ、

準備が整ったら次の町やダンジョンに繰り出し、またその近くのエリアで敵を倒し、装備を整え、仲間が増えて、情報を集めて次の目的地へと旅立ちます。

 

目的は、最初の町で困っていた人々を助けるため立ち上がり、その問題を解決した頃に次の問題が発生して、また解決のために動き、いずれ世界を滅ぼそうとする魔王に立ち向かう、、、

 

まさに王道のストーリー

 

【なぜ職人にはドラクエ的な思考があっているのか?】

美容師もくくりはサービス業であると同時に、技術を高めて仕事にしている職人です。

そういう意味ではプログラマーも大工さんも、できることを日々練習して生かしていく職人です。

その人たちが歩んでいく上達のルートがもうドラクエ的なんです。

 

①まずは下積み、お客様に喜んでいただくためにまずは戦いに慣れるため、簡単な仕事から覚えます。

初めは複雑な道具の使い方などはできないので、ひたすら雑魚キャラを倒す日々、つまり反復練習でできることを身につけます。

美容師の場合はシャンプーやカラーの塗り方を学びます。

 

使える道具は自分の手と笑顔、カラーが慣れるようになることにはカラーの道具が手に入ります。

 

②ある程度できるようになったら、次の技術に!

もちろん前に覚えたことをやりつつ、新しいことが始まります。

後輩や同期など、仲間も増えて、連携していくことも求められます。

また難易度が上がるので、コツコツ反復練習で自信をつけます!

カラーの次はパーマやブロー(ブラシを使って髪をサラサラにすること)

新しい道具と、やり方と理論を学び、自由自在に扱えるように訓練します!

 

③さらに上達したら、次は強敵との戦いに!

美容師でいうとカットですね!1番かなめの形を作る作業!

今までの技術の習得で髪の扱いに慣れ、いよいよハサミを使い、様々な状態に対応しながら理想の形を作り上げていきます。

道具もより専門的で、かなり高価なものを使いますし、そのぶん失敗しないために修練を積みます。

プログラマーならよりハイスペックなパソコンを買ったり、必要な資格を得たり、ソフトを導入してカスタマイズしたり、ウェブ環境を整えることでしょうか。

 

④こうして、コツコツ身につけた技術と道具を駆使して『お客様の悩み』という魔物を倒して、さらにお金と経験値を得て、自己を成長させる旅は続きます。

 

ここまでくると理想を追い求め、いずれ『独立〜億万長者』などに立ちふさがる壁

『借金』や『法律関係』、『家族の反対』などの魔王を倒し、人々や自分の夢を叶えるために頑張ります、、、

 

【エピローグ】

 こうして、美容師sは立派に成長し、仲間と共に幸せに暮らしたとさ〜めでたしめでたし〜

 

 

で、

 

終わらないのが最近のRPG!!

 

【さらなる強敵、裏ボス出現!!】

だいたい裏ボスがいて、アップロードされるたびにあり得ないくらい強い敵が出てきて、

 

それこそ「これ、『運』がよくなきゃできなくね?」

と思われるような困難がさらなる道に待ち受けます!!

 

だから面白い!

 

もうそんな裏ボス倒せるくらいの強さを身につけた頃には、だいたいの自分の理想は叶えられてますね!

 

独立から多店舗展開、権利収入、