現役美容師sの雑記メディア

30歳すぎて、美容室ネタ、日常、子育て、雑記

眠れない時の7のアイデア

あまりに疲れてない時に、なかなか眠れないこと、ありませんか?

 

 

そんな時に効く(効きそうな)アイデアを10個紹介!筆者が実際にならなかった時にどうにかしてぐっすり寝たくてやってみたこと!

 

(※個人差はあります。ご了承くださいませ)

 

【本を読む】

【散歩する】

【お風呂に入ったあとあったかい飲み物を飲む】

【映画見る】

【運動する】

【ブログ書く】

【寝れないのを利用して次の日の夜まで起きてる】

 

それぞれ解説します。

 

【本を読む】

興味ある本を適当に二、三冊用意して、とにかく読む!

 

面白ければ読書は身になるし、慣れないことを生せるので一石二鳥!

 

あまりに興味がなく眠くなったらそれはそれで、眠れるので目標達成!

 

学生の頃、あまり面白くない授業の時、眠くなりませんでしたか?

 

思考停止→寝れる。

 

興味津々→勉強になる。

 

読めるだけ読みましょう!

 


【散歩する】

やはり体が疲れていないと眠れないもの、フラフラ歩くだけでも割とリラックスできます。

 

ただ、目的なく歩くのもつまらないもの、コツは歩いて片道15分以上の場所めがけて歩くこと。

 

そうすれば、自然と往復で30分は歩くことに。

 

自分がよくやっていたのは、コンビニにプリンを買いに( ´∀`)

 

または、TSUTAYAとかにDVDとか借りに!

 

楽しみをつけると、歩くのも楽しくなります。

そして、体が疲れると、家でのんびりし始めた頃には自然と眠くなるのでおやすみなさい。。。

 


【お風呂に入ったあとあったかい飲み物を飲む】

これは、体の体温が下がると眠くなると聞いて実践していました。

 

「え?冷たいものでなく温かいもの?」と思われるかもですが、温かいものを飲んで、しばらくすると体温も冷めてきて、自然と眠くなります。

 

冷たいと、体がびっくりして活性化しますが、あったかいと、自然と体内の温度が徐々に落ち着いてきて、冷めた頃に眠くなります。

 

暑すぎはNG!ぬるま湯でどうぞ( ´∀`)


【映画見る】

もう、これは散歩とセットですね!

借りてきたDVDをみながら、一本見終わる頃には眠くなります。

 

動く!止まる!落ち着く!

 

眠い、、、

 

動から静、作業の質のギャップによる眠気、なかなかですよ!

 

うとうと、、

 


【運動する】

これは散歩にも通じますが、体を疲れさせるには、やはり動くこと!

自分はフットサルを夜仲間とやっていて、ニートの頃があったのですが、その頃とにかく体が疲れない!

 

なにせ、働いてませんから( ´∀`)

 

そんな時、仕事終わりの仲間とフットサル!

そして、メンバーの誰かしら他のグループでもフットサルをやっていたので、その日のうちにはしごするか、別の日の約束を取り付ける!

 

そして毎日のようにフットサル!

 

日々の運動は活力と睡眠欲を促します〜

 


【ブログ書く】

「これな」

 

眠いわ!なう!

 

文章をとりとめもなく書いていくと、とにかく眠い!

 

オススメは、ブログをとりあえず始めること!

 

はてなブログは無料でできるのでオススメです!

 

毎日千文字以上、コツコツ続けるのはとにかくオススメ!

 

いずれ独自ドメインを活用するのも見越して、日々練習と思って、毎日の日記で全然オーケー!

 

時間がない??

 

そんなことはない!!

 

だって、寝れないんでしょ?笑

 

【寝れないのを利用して次の日の夜まで起きてる】

 

もうこれは、最終手段で常套手段!

 

寝れないならどうにかして次の夜まで起きてましょう!

 

時間はめっちゃありますよ!

 

本読んで、運動して、シャワー浴びて、散歩もして、ついでにちゃんと食事はとりましょうね^ ^

 

ブログも書きましょうね!笑

 

さすがに眠くなりますよ!

 

そんで、さらにコツは寝たらちゃんと朝に起きること!

 

早くても5〜6時、遅くとも7時くらいには起きましょう!

 

そして、ちゃんと起きてて、夜21〜23時までには寝ましょう!

 

ねれなかったらまた↑のコツのどれか、または複数試して見ましょう!

 

 

【注意点】

寝れない時にスマホやヘッドフォン、テレビなどのデジタル機器を使うのはNG!

 

なぜなら、光や音に反応して体が覚醒してしまうために眠りが浅くなる(または眠れなくなる)為です。

 

あと、運動はオススメですが、ドライブは厳禁ですよ!

 

寝不足運転はマジで危険!

 

寝れない時だからといって、安全第一!健康にも気をつけて!

 

本当に眠りたいのなら、睡眠に入る前はアナログな環境で充実した睡眠を〜

 

リアルに。

 

ではまた〜