現役美容師sの雑記メディア

30歳すぎて、美容室ネタ、日常、子育て、雑記

自分に合う美容室の探し方

おはようございます!

 

現役美容師sです!

 

今回は、「自分に合う美容室の探し方」を美容師側の視点からご案内します。

 

ざっくり合うか合わないかの要素をあげると

 

・お店の雰囲気

・距離

・予算

・髪型などのテイスト

 

この四つで見ていくと合うか合わないかが見分けやすいと思います。

 

順番に見ていきましょう。

 

まず

【お店の雰囲気】【距離】

ホットペッパービューティーのようなポータルサイト(情報が集まるサイト)などで見ていくと見つけやすいです。

他には、住んでる駅の近くの美容室の外観、ホームページ、雑誌などで行って見たいところを探したりします。

特に引っ越した後はどこに行けばいいのかわからないですよね(^_^;)

グーグルなどで、『地域 駅 要望(カットやカラーやストレートパーマなど)』を 空白 で区切って検索すると一覧がざっと出るので見つけやすいかと思います。

そこで気になるお店があったら、インスタグラムやブログをやっているかチェックして見ましょう。

 

【予算】

ここ大事です!

 

一般に、そこでかかるカット料金がお店の自信を決めます。

 

地域差がありますが、だいたい4000円〜6000円くらいが相場です。(2017/5現在)

 

 

初めての方は初めての方クーポンや少しお得になったりしますが、20%オフが多いです。

もし通常料金から極端な割引がある場合は注意!

そこまでしないとお客様が来ないお店または、とにかく安ければ良いというお客様を集めて、回転率を重視しているサロンになりますので、思い通りにいかない可能性も高いです。

 

他のメニューは例えばカラー、パーマは5000〜7000円くらい、

 

縮毛矯正なら10000円〜がだいたい相場です。

 

専門店をうたっているのに安いところは避けた方が良いです。

専門化するためには労力と努力と良い商材が必要なので自然とコストが上がりますし、それでも自信があって仕上がりが良いから専門店なので、値段に比例して仕上がりが良くなる傾向です。

 

予算は地域の価格帯も影響しますが、美容室の場合は人が人にサービスをして対価をいただいているので、そこまで大きなブレはないので参考にしてください。

 

 

ちなみに安くてとにかく手早く仕上げて欲しい方は相場よりどれくらい安いかで探すのはすごく良いと思います。

安いほど回転率が重要なので、手早く仕上げてくれるはずです。

 

 

【髪型などのテイスト】

これは、お店のホームページやブログを参考にするのと、実際にそのお店に通っているお客様を見ると確実性が増します。

 

まず、ホームページやブログなのですが、ちょっと注意!!

 

なんと、髪型の写真が無断転用されている事件が美容室業界の中で多発してしまっています!

 

素敵な髪型がたくさん載っている割りに、テイストがあまりにバラバラで、注目すべきは後ろの背景!!

 

室内で撮ったであろう写真をよくよく見ると、あまりにも内装が違ったり統一性がない場合はおそらく転用しています。

 

あと、その髪型を作った人がクリックすると見れるのですが、お店のロゴになってしまっていたら、おそらく転用です。

 

(※実際に僕が勤めているサロングループの写真も転用されていました。)

 

転用の何が注意しなければならないかというと、その髪型を作った人がいないということは、その髪型ができる人がいないということです。

 

ブログでは実際に撮影している記事があるのか、写真がちゃんと載っているのか、髪型の記事だけでなく人柄がわかる日常系の記事があるか見るのもおすすめです!

 

あとは知り合いが素敵な髪型や髪色にしていたら、その方に通っているお店を聞くのが一番です!(結局これが確実です笑)

 

僕が担当させていただいているお客様は、紹介の方が多いのですが、お友達、家族、ショップの店員さんが後輩や同僚を紹介してくれたり、そのショップのお客様にどこに通ってるか聞いてきてくれた方も月に何人かいらっしゃる時もあります。

 

いつも素敵な髪には担当している美容師さんがいるので、この場合はそのお店というより、その方を担当している美容師を指名すると良いでしょう!

 

 

【まとめ】

引っ越したばかりとか、いつも行っているところから変えてみたいと思ったら、ウェブでホームページはもちろん、写真やブログ、知り合いで素敵な方に聞くと上手くいく可能性が上がるので、ぜひお試し下さい。

 

僕も選ばれる美容師にならねば、

 

リアルに。

 

ではまた〜