現役美容師sの雑記メディア

30歳すぎて、美容室ネタ、日常、子育て、雑記

美容師のためのお題キター!最近流行ってる髪型について

今週のお題「髪型」

 

よくお客様から聞かれる質問に、

 

「最近どんな髪型が流行ってるんですか?」

 

↑これ!

 

特に30代後半以降の女性のお客様から多い質問。

 

最近オーダーが多いのは、

 

「結べるくらいでスッキリ(バッサリ)切りたい」

 

「赤みをおさえたカラー」

 

「アッシュ系にしたい」

 

「伸ばしてるのであまり変えないで扱いやすくしたい」

 

など、、、

 

流行りの髪型について、あえて言うとしたら、

 

美容師「今は特にこれといって流行ってる髪型はありません!!」

 

そう

 

「ありません!」

 

人それぞれ違うし、今の時代は千差万別。

 

 

長さも一口に『ボブ』だとしても、

 

毛先を揃えて外ハネの切りっぱなしボブもアリだし、

 

定番の内巻きボブにする方も多いし、

 

前髪を短くしてマッシュボブにする方もいるし、

 

パーマを巻いてゆるふわボブにする方もいます。

 

長さも、

 

定番のロングヘアもいるし、ミディアムの鎖骨くらいの長さもアリだし、思い切ってショートにする方もいます。

 

あえて『流行り』というような、その時代を象徴するような髪型は、ズバリありません!

 

トレンドはあります!

トレンドは今の傾向と言い換えてもいいのですが、

 

・手触りを良くしたい

・透明感のあるカラーにしたい

・ツヤのある綺麗な髪にしたい

・外国人のような無造作でもかっこいい髪型にしたい

 

・私に似合う髪型にしてほしい

 

そう、いくつかありますが、ニーズは様々!

 

あえて言うなら、今の流行りは

 

『私に似合う髪型にしてほしい』です!

 

昔はショートが流行ったらみんなショートだし、ソバージュが流行ったらソバージュ、

 

ウルフが流行ったらロングでもなんでも毛先スカスカのウルフに、

 

パーマをブローで伸ばす聖子ちゃんヘアーが流行ったらどんな髪質でもグリグリにパーマして聖子ちゃん、

 

縮毛矯正が流行ったら、めちゃめちゃまっすぐにストレート

 

ありました、実際ありましたよ。そんな感じでみんながみんな同じ髪型を崇拝する時代、、、

 

それを経て、ダメージや髪質への理解が進み、

 

技術も薬剤も進歩し、ある程度髪質はダメージさえいきすぎていなければどうにか思い通りに髪型を作れるようになったのが、、、

 

 

現代です!!

(2017/5月なう)

 

「今どんな髪型が流行ってるんですか?」

と最初に聞く方は、おそらく背景に、若い時に『流行り』が常にあった方が多く、おしゃれに敏感だったため、周りとのズレが気になったり、世の中の流れが気になるのだと思いますが、安心してください!

 

「流行りはないです!あえて言うなら、普段のファッションに合わせて、センスが良いと思う担当の美容師さんと相談して、あなたに似合う髪型にしましょう」

 

それが一番!

 

リアルに。

 

ではまた〜