現役美容師sの雑記メディア

30歳すぎて、美容室ネタ、日常、子育て、雑記

練習終えて、新人教育に思うこと

あれ?

 

更新失敗しとる(; ̄ェ ̄)

 

二度書きツラ(; ̄ェ ̄)

 

 

ま、まあよくあるよくある

 

 

改めて、

 

改めてないけど改めて思うこと。

 

「教えるときに実は自分が一番学んでいるということ」

 

 

新人さんに美容師としてまず学んで欲しいことは、

美容師も技術職の前に《接客業》だ!

とゆうこと!

 

 

「挨拶」「笑顔」「おもてなし」

 

これ、すごく大切です!

 

そして、

「礼儀」と「敬語」

 

これがないと始まりません!

 

 

よくない例)

話していて、初めは丁寧な言葉遣いだった店員さん。

年が下とわかってから、、、

 

 

急にタメ口!!

 

これ、ダメですよ!

 

どんな相手でも、かなり年下でも、基本的には敬語で!

 

礼儀正しく!

 

だって、自分がされたら嫌でしょ?

 

人は敬って欲しいんです!

認められたいんです。

もてなしましょう!

 

心が開かれなければ、素敵な技術も通じません!

 

大切なのは


「挨拶」「笑顔」「おもてなし」「敬語」「礼儀」

 

まあ、ひっくるめて「接客」です!

 

技術さえできていれば良いと考える方も中にはいるかもですが、

 

僕は技術はお客様からすれば、プロなんだから持っていて当たり前です。

 

なので、

 

 

どちらかというとと言うか、もう、

 

人間力が大切!

 

これにつきます!

 

 

あと、気をつけなければならないのは、人間関係ができていないのに態度が横柄になってしまうこと、

 

これは、先輩技術者にありがち、

 

後輩に対しても、初めは敬語で丁寧に接した方が良いです。

 

だって、たまたま後輩も君の後輩になったってだけで、偶然でしかないのに、そんな偶然の先輩に急に横柄で理不尽な態度をとられたら、めっちゃ嫌じゃないですか?

 

ただでさえ少子化、美容師志望者の減少、美容室の供給過多、、、

 

諸々なのに、

 

もしかしたらものすごく上手なカリスマ美容師になれる素質ある若者の心を先輩が些細な至らなさで挫いてしまったらと思うと、、

 

オーノーm(_ _)m  

 

なので、

 

4月からフレッシュな空気をまとって入ってくるキラキラした新人さんがきて、思うことは、

 

お互いの見直し!!

 

これにつきます!!

 

「仕事の基本は人間関係から」

 

例えどんなにいい言葉でも、何を言うか?よりも、誰が言ったか?

 

これの方が実は重要だったりします。

 

改めてどんどん高めていきたいですね、自分も後輩も、

 

リアルに。

 

ではまた〜